MENU


キャンパス教育環境向上プロジェクト メイン写真

HOME > 目標達成への道筋 4つのプロジェクト > キャンパス教育環境向上プロジェクト > お知らせ > 2015年度 > 東急・大崎広小路駅に「東京都市大学発祥の地」記念碑を設置しました

東急・大崎広小路駅に「東京都市大学発祥の地」記念碑を設置しました

2015年10月30日東京急行電鉄池上線 大崎広小路駅に「東京都市大学発祥の地」記念碑を設置しました。

1929年(昭和4年)、現在の東京都市大学の前身校である「武蔵高等工科学校」が、この地に誕生しました。その経緯は、同年5月頃、授業の改善・充実を求めた学生たちが、「自分たちが安心して勉学できる学び舎を新たにつくりたい」との切なる念願を結集し、支援者の協力を仰いで同年9月12日東京府より認可を得、「公正・自由・自治」を建学の精神に掲げて、新たにこの地に武蔵高等工科学校をスタートさせたことによります。

当日は、三木学長、柴沼五反田駅長とともに、本学関係者による除幕式を開催しました。

大崎広小路駅にお越しの際は、是非ご覧ください。

除幕式の様子

三木学長と柴沼五反田駅長

駅舎の左脇に設置された記念碑
(クリックすると拡画像がご覧いただけます)このリンクは別ウィンドウで開きます