MENU


教育の質保証プロジェクト メイン写真

HOME > 目標達成への道筋 4つのプロジェクト > 教育の質保証プロジェクト > お知らせ > 2015年度 > 東京都市大学世田谷キャンパス図書館に「ラーニング・コモンズ」を開設

東京都市大学世田谷キャンパス図書館に「ラーニング・コモンズ」を開設

東京都市大学ラーニング・コモンズ

~ともに語り、思考し、わかち合う。知のスパイラルを生み出そう。~

2015年春に世田谷キャンパス図書館地下にラーニング・コモンズが完成しました。この場所は、学生が自由に集まって、知識やアイデアを掘り下げ、広げるための知のハブです。「KATARAI 語らい」「BOTTO 没頭」「ZISSEN 実践」の特色ある3つのゾーンで、語り合い、思考に没頭し、その成果を発信するサイクルは、学びへの大きな力になります。設備や学習サポートも充実。

<詳しくはこちらをご覧ください。>このリンクは別ウィンドウで開きます

コンセプトは、『学生の工夫と表現が活かせる自律的な学習活動の場』です。

学生たちが自身の活動に合わせて空間を作ったり、多様な情報源をより快適に使用したり、学生同士の知的交流を生み出す場として利用できます。

エリア内には可動机やホワイトボード、電子黒板を配し、グループ学習に適した環境を整備するとともに、オープンスペースでのプレゼンテーションも可能です。

また、新たな学習支援の取り組みとして「スタディ・サポート・デスク(略称:SSD)」を設け、ラーニング・サポーターによる学習相談を行います。ラーニング・サポーターは、学部上級生や大学院生、研究助手により構成され、レポート作成、プレゼンテーションなどの学習を支援します。

※本件は、本学の将来ビジョン実現の為に取り組んでいる「東京都市大学アクションプラン2030・キャンパス教育環境向上プロジェクト」の事業計画の1つとして実現したものであり、その運用・支援等については、「同・教育の質保証プロジェクト」がサポートしています。