MENU


教育の質保証プロジェクト メイン写真

HOME > 目標達成への道筋 4つのプロジェクト > 教育の質保証プロジェクト > お知らせ > 2015年度 > ルーブリックに関する研修会を開催しました(2016年3月14日)

ルーブリックに関する研修会を開催しました(2016年3月14日)

去る平成28(2016)年3月14日(月)世田谷キャンパス 13K教室にて、FD専門委員会主催による「ルーブリックに関する研修会」を開催しました。

本学では、中長期計画「アクションプラン2030」(教育の質保証プロジェクト)により教育改革を推進しているところですが、その一環として平成28年度から全学的に卒業研究にルーブリックを導入することが決定しています。ルーブリックは、学習の到達度を把握するための指標として、教育上の有効性が広く認められていますが、本学の教育改善を実現するためには学内の教職員が理解を深める必要があることから、FD専門委員会ではこの研修会を開催することになりました。

当日は、大阪大学全学教育推進機構准教授、教育学習支援センター副センター長の佐藤浩章先生をお招きし、「大学で教える人のためのルーブリック評価」をテーマとして講演していただきました。その後、グループワークを通じて参加者が効果的なルーブリックの活用方法の修得や、卒業研究用ルーブリックのブラッシュアップを行いました。

本学は今後もFD活動を通じた教育改革に積極的に取り組んでまいります。


当日の様子


関連リンク
※ 本学公式サイトでも、この情報を掲載しています。こちらをクリックこのリンクは別ウィンドウで開きます