MENU


教育の質保証プロジェクト メイン写真

HOME > 目標達成への道筋 4つのプロジェクト > 教育の質保証プロジェクト > お知らせ > 2015年度 > FSP(Future Skills Project)研究会による産学共同PBL講習会を開催しました(2016年3月17日)

FSP(Future Skills Project)研究会による産学共同PBL講習会を開催しました(2016年3月17日)

去る2016年3月17日(木)世田谷キャンパス 11F教室にて、FD専門委員会主催による「FSP(Future Skills Project)研究会による産学共同PBL講習会」を開催しました。

本学では、中長期計画「アクションプラン2030」(教育の質保証プロジェクト)により教育改革を推進し、主体的な学修を促すための教育施策に重点的に取り組んでいるところです。その一環として、産学連携によるアクティブラーニングにも取り組んでいます。

当日は、全国の大学で企業と協力しながらPBLの授業を展開し、注目を集めている一般社団法人Future Skills Project 研究会から、講師として事務局長の平山恭子氏をお招きし、来年度から本学の共通教育科目として全学の学生を対象に開講する『PBLによる産学協働演習』の実施に向けて、PBLのねらいや、FSP講座の開発段階で企業と大学が一緒になって検討した内容の紹介をしていただきました。 

講演に関する質疑応答の後は、4~5名のグループに分かれてワークショップ形式で「PBL型授業の導入を成功させるために考えられる課題とその課題を解決するための方法論の提案」に取り組みました。ワークショップの終了後には「学生には、将来像が達成可能な提案を考えさせることが重要である」との説明があり、参加した30名の本学教職員にとって、大変有意義な講習会となりました。

本学は今後もFD活動を通じた教育改革に積極的に取り組んでまいります。

※PBL(Problem Based Learning)…課題解決型学習


当日の様子

ワークショップの様子

平山恭子氏による解説


関連リンク
※ 本学公式サイトでも、この情報を掲載しています。こちらをクリックこのリンクは別ウィンドウで開きます