大学における「心のバリアフリー」ワークショップ参加者募集の案内<競技大会組織委員会からのお知らせ>
<東京大学先端科学技術研究センターと内閣官房オリパラ事務局が協力して開催する「心のバリアフリー」ワークショップ企画についての案内です>
2020年東京⼤会を契機として、幅広く⼤学において、「⼼のバリアフリー」の取組が展開されるのを目指し、ワークショップを開催します。
パラ競技アスリートを含む障害者、オリンピアンを含めた健常者が混じり合い、各⼈の困り事の理解及び解決に向けたワークショップを実施することで、⾃⼰理解や相互理解の促進を図るプログラムとなります。
【概要】
・⽇時: 2016年11⽉23⽇(⽔・祝) 14:00〜17:00
・場所: 東京⼤学駒場IIキャンパス先端研4号館2階講堂・3号館207・3号館307
・応募⽅法: メールによる事前登録が必要です。(詳細は以下もしくはこちらをクリック(PDFリーフレット)をご確認ください)
・当イベントへの問い合わせ先:oriparaud2020@cas.go.jpまでメールをお送りください。
【応募詳細】
メールに以下の件名及び内容(①~⑥は必須、⑦は任意)を記載の上、申込用アドレス(oriparaud2020@cas.go.jp)までメールをお送りください。
・件名: 【傍証希望】11/23ワークショップ
・本文:
①氏名(フリガナ)
②所属名(学部名等)
③介助者の有無
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥「第3部分科会」でグループワーク形式による当事者経験の体験を希望するか否か(希望するor希望しない)
⑦その他(情報保障の必要性から手話通訳等が必要な場合にはその旨ご記入ください)
・応募締切:2016年年11月10日
※ご提供いただいた個人情報は、本ワークショップ参加者の把握及び事務連絡の目的以外には使用いたしません。
※申込が多数の場合は、大学生(院生)及び大学関係者を優先とした上で、抽選とさせていただくこともございます。抽選の如何に関わらず、参加できる方に対しては、2016年11月14日までにメールでお知らせいたします。
※ご参加にあたっては、当日身分証明書にて確認させていただきますので、学生証等をお持ちください。
※複数名で参加される場合には、それぞれ参加申込をお願いいたします。
※今回のような取り組みが全国の大学に広まっていくよう、本イベントの様子をメディアを通じて発信する予定です。
応募に関しては、当日メディア取材が入ることをあらかじめご承知おきください。また、カメラに映りたくない場合や、取材に応じたくない場合にもご参加いただけますので、受付にてその旨をお知らせください。